外壁塗装の塗料の種類と選び方

お問い合わせ

コラム

外壁塗装の塗料の種類と選び方

2022/10/20

外壁塗装で大事なのが「どんな塗料を選ぶのか」ということです。
そこで今回は、外壁塗装の塗料の種類と選び方について解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

塗料の種類と選び方

外壁塗装に使われる塗料には以下のような種類があります。

アクリル系

低価格で発色が良いのがアクリル系塗料の特徴です。
耐用年数が5~8年ほどと短いので、外壁に使われることは少ないです。
頻繁に塗り替えを行ないたい方に向いています。

ウレタン系

値段が安めで、塗る場所を選ばないウレタン系塗料。
耐用年数は7~10年ほどです。
ただし現在では、次に解説するシリコン系塗料のほうが多く使われています。

シリコン系

外壁に多く使われているシリコン系塗料は、値段と性能のバランスが良い塗料です。
多くのメーカーから販売されているので、選択肢が多いのも特徴です。
ただし値段によって性能が変わるので、安すぎる塗料には要注意です。

フッ素系

値段が高い分、耐用年数が15年以上と長いのが特徴です。
頻繁に塗り替えができないマンションやビルなどで使われることが多いです。

まとめ

外壁塗装で使われる塗料には「アクリル系」「ウレタン系」「シリコン系」「フッ素系」といった種類があります。
今回はご紹介しきれませんでしたが、「ラジカル系」「ピュアアクリル系」などの種類もありますよ。
姫路にて外壁塗装をご検討中の方は、アシストフジハウスまでぜひお気軽にご相談ください。
省エネにつながる遮熱塗料の施工も可能です。